この時計は高級時計?

革バンドの汚れ落としを?!

高級時計を売る前に、バンドの手入れをすると良いです。革のバンドの場合、ブレス部分は皮脂や汗染みがつきやすい場所ですよね。そのためどんなに大切に使用していても汚れていることが多いのです。汚れがついたまま売ってしまうと、せっかくの高級時計が高く売れなくなってしまいます。せっかく売るのならできるだけ綺麗にして高く売りたいものです。
まずは拭き取れる汚れとホコリを優しく拭き取ります。拭き取れなかった汚れは、無理にこすらず、専用のクリームがあるので塗りましょう。汗の臭いが染み付いていて気になる場合は、防臭スプレーも併用して振りかけると良いです。クリームとスプレーを付けたら風通しの良い場所に一日から二日間ほどおいておきます。これで革のバンドは綺麗になりますよ。

金属バンドの汚れ落とし?!

高級時計を売る場合、バンド部分が金属の時は、皮バンドとは異なる手入れを行う必要があります。
金属バンドの場合、歯ブラシを用意する必要があります。使い終わったもので良いでしょう。専用のブラシも売られていますが、歯ブラシで十分汚れは落ちます。歯ブラシで汚れを擦っても落ちなかった場合は、無理やりこすりすぎず、中性洗剤を使用して擦るとスルスルと汚れが落ちます。また、シルバーの黒ずみが落ちない場合は、専用のクリーナークリームを使用するとしっかりと落ちます。
しかし、金やプラチナなどが使用されている場合、劣化させてしまう可能性があるので、サッと柔らかい素材のタオルなどで拭いてそのまま査定に出した方が良いですね。